SSブログ

目指せ金印発掘の島 [自転車ライフ]

前日までの仕事も無事終わり、5/13は自転車にも少し乗れた。 今日5/14は、福岡に来て早や9日目。 火曜はオフだったが雨が降ったので自転車に行けなかった・・・あの場所に・・・毎日、ホテルの窓から見える 博多湾の向こう側の島、 漢委奴国王印 と刻印された金印が発掘された島 志賀島。  ここにどうしても行きたかったのだ~~~!

ホテルから30km、島の周囲は10kmほど。 往復して約70kmだ。 クロスでもなんとかなるだろう・・・・しかし、無事に福岡市内を行けるだろうか?という不安は多少はあるものの・・・・・GPSが回復しているので、なんのそのである・・・(多分)。

GPSのDownloadログは何やらGPSをフリーズさせてしまったので、Deleteしてある(涙)。 13日にちょいと探索したが・・・道が良くわかりません。 しょうがないので、ホテルであらかじめ、香椎かもめ大橋 近くのコンビニを目標地点として入力して走ります。 この橋さえ渡れれば、遠回りをせずに・・・志賀島まで最短の距離で行けます。 万一、渡れないと・・・・かなりの大回り・・・。 この橋を渡り・・・・・海の中道大橋 を渡ると・・・志賀島に続く雁の巣、海の中道と志賀島に続く半島というのだろうか・・・砂洲に到達できるのであります。

ともかく、悪戦苦闘をしながら・・・香椎かもめ大橋 に到着・・・。 九州大学を目印に加えればもっと簡単だった。 しかし、すごい風だ~~~~! 橋の上で写真を撮ったが恐怖さえ感じるぐらいの風でした・・・

image-20110516193504.png

風速10mはある風がガンガンと体にぶつかってくる・・・写真を撮るのも一苦労・・・・・しかし、その後は
1本道で志賀島に行けるのだ・・・・・・海の中道大橋を渡る・・・・絶景だ~~~!

image-20110516193557.png
image-20110516193638.png

向こう見えるのが途中通る海の中マリンパークのあるところ・・・・

image-20110516193724.png

橋を渡り終えると・・・・圧倒的な向かい風・・・・・心が萎えます。 10kmだ~~~!と念じながら海の中道を前に進みます。 途中、マリンワールドやら観光スポットがありますが・・・・苦行のように前に進みます。 

向かい風の中なんとか10km進み・・・・ようやく志賀島へ渡る橋である 志賀島橋 まで到着・・・・博多湾と玄界灘に挟まれて・・・絶景です~~~~!
前方は志賀島、左側に博多湾

image-20110516193943.png

右側が玄界灘
image-20110516194058.png

限界灘側のビーチでは、サーフィンを楽しむ方々がちらほら見えます。

image-20110516194133.png

ようやく志賀島に到着・・・・・・・志賀島の地図と上空からみた写真はこんな感じです。 

sikanosima.gif

島の向こう側が先ほど苦労して渡ってきた砂洲の箇所です(右が博多湾、左が玄界灘)。

images.jpg

さて、島の周回ですが、時計回りに回ると・・・道路の海側を走れます・・・・しかし、風向きを考えると反時計回りの方が楽ちんと判断し・・・・反時計回りに回ることに・・・・サイクリストも沢山すれ違いました~~~! 皆さん、時計回りでしたね・・・やはり・・・(反時計回りは・・僕ともう一人ぐらいでしたね・・・)

image-20110516194220.png 

走っていると・・・・絆・・・の文字・・・かって起こった福岡地震の復興を銘打ったものでした・・・そうですね・・福岡にも地震がありましたね。

image-20110517180538.png 
 
その碑の後ろはこんな感じで断崖絶壁です・・・・

image-20110517180602.png 

喝馬海水浴場・・・サーファーの方が波乗りを楽しんでいらっしゃいました~~~!

image-20110517180701.png

ここを過ぎたら・・・・登りです、登り・・・・思わず、インナーにギアを切り替えてしまいました(笑)

坂を下ったところに、港(弘漁港)があったので・・・・ほんの少し・・・休憩・・・・

image-20110517180727.png

そして・・・蒙古塚(地図では蒙古襲来記念碑とありますが・・・襲来があったので・・・記念碑という名称は避けました)

image-20110517180818.png


image-20110517180755.png

そして、金印が発掘された 金印公園。 漢委奴国王印 のだらけです。

image-20110517180844.png image-20110517180912.png
image-20110517180937.png

金印公園から・・・・はるか彼方にヤフードームが見えます。

image-20110517180959.png

10時前からほとんど走り続けていました・・・・向かい風の中を・・・ここまでの距離40km・・・腹が減ったので・・・昼飯に・・・ちょいとこぎれいなお店があったので、入ります。 さすがに坦々麺は見つからなかったので・・・海鮮丼をチョイス・・

image-20110517181024.png image-20110517181053.png

食後は、これまで走ってきたGPSログを表示させ、帰ります。 一応、ホテルに荷物を預けており、飛行機で関東に戻らねばならないので・・・帰路は・・・往路で苦しんだ分・・・追い風で楽々走行・・・・30km弱を走ります。

帰りは道に迷うことなく・・・すいすいです。 GPSを見ながら・・・幹線道路横の裏道を走ったり・・・GPSさま様です。
13時過ぎに・・・昼飯処を出発し・・・・15時半にはホテル近辺まで戻ってこれました。 ドーム近くの海岸から改めて・・・志賀島を見ます(かなり拡大した写真です)。 あぁ~~あそこに行ってたんだ~~~! なんて感慨深く感動していました~~~!

image-20110517181146.png

5/14の走行距離 : 68.5km ヤフードーム~志賀島往復
本日の走行ログです・・・・

 

その後、ホテルで着替え、帰路に着きました。 もうフラフラでしたね・・・・1便早めて20時前には帰宅・・・・なんとか、自転車で志賀島まで行けてHappyです~~~~!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

東葛人

NOBさん、こんばんは
志賀島に自転車で行けるのですか。
知らなかったです。
漢委奴国王印が出土した島、私の憧れです。
歴史オタクの私は、この手の話には絶対に食いつきます(笑)
それにしても羨ましい。
私もいつか行ってみたいです。
by 東葛人 (2011-05-17 23:29) 

NOB

東葛人さん
どうもです〜!
僕も名前は中学の歴史の授業で習って、記憶に残っていました。
しかも、毎日ホテルの窓から見えるのです(笑)
これは行くしかない っう感じでした(笑)
by NOB (2011-05-18 07:55) 

カレーパンマン

福岡は歴オタ(笑)の方にはたまらないスポット盛りだくさんですね(^^♪
北九州からだと自走するにはちょっと遠いし、かと言って輪行するほどの
距離でもないのでなかなか自転車で行く機会がありません(^^ゞ

今度、ちょっと足を伸ばしてみようかな~とNOBさんのレポみて思ってます。
by カレーパンマン (2011-05-18 11:00) 

NOB

カレーパンマンさん
どうもです〜!
心中お察しします。 そうですよね!
小倉から70kmちょいですから
でも、違う土地を走るのもいいもんですね(笑)
by NOB (2011-05-18 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。