SSブログ

洗車したBD1で迎撃 [自転車:BD-1]

5/4の銚子ツアーの145km走の疲れがまたま筋肉に残っている。
今朝はソフトボールの練習だったが、身体がヘロヘロだ。 バッテイングビッチャーをするものの……練習も終わり、若手から外野のノックをしてくれと頼まれるが、とても外野まで打つ余力も無いので、丁重にお断りした。

家に帰って、ラーメンでも食べに行こうと思案するが、近場のラーメン屋は開拓していないので、家で昼飯を食べる。

本日は、我孫子のノリピーさん主催の鎌ヶ谷うどんツアー。 ソフトボールの練習とちょいと往復50kmは辛いので、参加は断念していたのだが、うどん屋の後、水元公園のhannariに寄るようなので、ポタリングがてら迎撃することにした。

大場川沿いを進むも、向かい風が厳しい。 向かい風の中走るのは太ももにきます(T . T)。 途中、工事区間があったり迂回させられるも、なんとか閘門橋のところまでたどり着く。

image-20120506165752.png

image-20120506165931.png

水元公園、最近よく来てます。

image-20120506170108.png

image-20120506170131.png

ここまでは空いていましたが、GW最終日でしかも晴れている。 多少風が吹こうがなんのそのと沢山の家族連れで公園内はごった返していました。 先日利用した手ぶらでバーベキューのBBQセンターも超満員。 大変ですね、世のお父さんは……

hannariに到着しましたが、ご一行はまだ到着していない模様。 まっ、そんなことはおいておいて、抹茶のシホンケーキとアイスコーヒーを堪能します。

image-20120506170608.png

しばらくすると、断腸亭さん、我孫子のノリピーさん、10さん、IWAさんが到着です。 ということで、迎撃成功です(笑) しばらく銚子話しなどして談笑します。
それにしても断腸亭さん、IWAさん、もう三日連続走りまくってますね! とても、真似出来ません。

一時間ぐらいしたところで、断腸亭さんの奥さんから帰宅指令? 何やらドス黒い雲が迫ってきてるとのこと……この連絡で新婚の断腸亭さんは帰宅することにもちろん我々も帰路に着きます。

まっ、そういうものの、天気予報は五時ぐらいから雨だからね、なんて思いながら江戸サイを目指します。江戸サイではあたり一面黒い雲………そんな中、南風にのって30kmphでトレイン走行。 少し小雨を感じはじめます。TXの鉄橋近くで突然大粒の雨が降り出します。 しかも、痛い……ヒョウじゃ~ないか![exclamation]
慌てて、TX高架下で止まり雨宿りです。 急に風向きも変わり、風速もすごい、 しまいには、雷までなり出す始末。 昨日、洗車したばかりなんだが…(T_T)
皆さん、100均の雨具の話題で盛り上がりました・・・断腸亭さんの影響ですね(笑)

image-20120506171915.png

image-20120506171950.png

気温も急激に落ちてきたので、これまた大変!

あとは、腹をくくってずぶぬれで走るか、やむか小降りになるのを待つかですが、ここは科学の力を活用します。 雨雲レーダーで見る限り、しばらくするとやむ感じ。 今が我慢のしどころというか、その時が最もひどい状況であるのが一目瞭然。丁度、雨の一番ひどいところにいたようです。帰宅後、ニュースを見ましたが、筑波や桶川で色々な事故がおこっていたようです・・・怖いですねぇ~~、この時期の不安定な天気の急変は・・・

image-20120506172403.png

ひどい雨雲が去ったあとはこんな空

image-20120506172526.png

雨雲が抜け、次の雨雲が来そうも無いことを確認した上で、出発。 路面は濡れてましたが、ゆっくりと北上し、皆さんとは流山橋でお別れです。

帰宅後は、タイヤとフレームを雑巾で綺麗にし、注油してあげます。 昨日、洗車したばかりなんだけど、一週間で二回も雨にやられるとは!? なんて思いながら、家に入った次第です。

我々が雨宿りしていた頃、早々に帰宅していた断腸亭さんは焼酎を堪能されていた模様です(笑)

5/6 大場川南下→hannari→江戸サイ右岸(途中、豪雨でTX高架下で雨宿り)
走行時間:1:20:06
消費カロリー 756 kcal
走行距離: 24.6 km
平均速度: 16.5 km/h (Max 41.3 km/h)
積算走行距離: 4837.5 km
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

断腸亭

ハンナリでは、NOBさんと大変楽しい一時を過ごすことができました。

雨宿りナウのとき、焼酎ナウですみませんでした。
by 断腸亭 (2012-05-10 05:07) 

NOB

断腸亭さん
どうもです〜!
いやいや、呑ちゃんからの黒い雲情報で思い腰をあげ、帰路につき、そして、TXの陸橋手前で本降りでしたので、殆ど濡れていません。
すべてが絶妙のタイミング出した(笑)

僕なんか三人の中では家が近い方でしたので、幾分気持ちが楽でしたが

ともかく、雨、ヒョウ、そして暴風 急変しましたから、びっくりです

では、また!
by NOB (2012-05-10 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銚子ツアー 帰宅翌日ストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。