SSブログ

懐かしい味 [徒然なるままに]

またしても、出張に出ています。
今回は生まれ故郷である大阪。
昼開始の会議までに飯を食べないといけない。

伊丹で仕方なしに中華の551に入ります。
ここが1番が551だそうですね!
横のオヤジが美味そうに食べていたこれにした。

image-20121016202621.png

天津飯、関東と関西では似てはいるが全く違う味。 昔、東京に住み始めて、関西にいた頃ののりで食べたのだが、あれだけ美味いと思っていた味と全く異なるあじだったのであ、それ以来食べていない。

今日は何年ぶりの関西の天津飯だろうか?
恐らく、20数年ぶりだろう。
めちゃ美味でした(笑)
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

テガ

こんにちは。
一目見て「これは旨そうだ!」とピンと来ました。
関東と関西では味が違うのですか?
全国あの甘酢餡が掛かっているのと思っていました。
あれぶち壊しですよね。
昔、神田錦町に「タイガロウ」なる店があり、そこの天津飯はまさにこんな奴でした。
あれは旨かった!そうか、関西で喰えるのか。
良い事を教えていただきました。
by テガ (2012-10-17 16:17) 

NOB

テガさん
どうもです~!
実は関西に住んでいる頃には、天津飯をよく食べていました。 だしが聞いたアンというのですか、スープというのか。どんなヘタレな中華でも外れなしという感じでしたね!

ところが、東京でも関西と同様と思って、そこそこ地域では有名な中華で食べると甘過ぎで僕には不味い……それ以来、食べてません。

客観的にはお店に出す料理として成り立っているので美味いのかもしれませんが。生まれ育った地域と名前は同じでも味が違いすぎる。 狭い日本でも関東と関西で異なる文化があり、天津飯もその一つかと思います。

懐かしの天津飯、美味かったです
by NOB (2012-10-18 08:35) 

angiras6

天津飯美味いですよね~ 東のは食べたことありませんけど。
へたれ中華屋ではマーボー丼にしますけど(笑)
よほどでないと不味く作りようがないですから、マーボー丼。
by angiras6 (2012-10-18 21:43) 

あちち

これは うまそうですね!
餡がたっぷりの天津飯が 食が進みそうですね
by あちち (2012-10-18 23:13) 

NOB

angiras6さん
どうもです~!
関西の天津飯は美味いですよ!やっぱ
関東のは見た目も悪い。
麻婆丼は一緒かどうか不明。関西時代に食べてませんから
by NOB (2012-10-19 20:31) 

NOB

あちちさん
どうもです~!
関西のは見た目も実際も美味いですね
でも、食べてたら、汗だくになったのはなんでだろう?
by NOB (2012-10-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ですね!やっと来た、第一弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。