SSブログ

台風19号と通過後巡回ポタ [徒然なるままに]

596406C8-2C6D-4E52-ACBD-DEDAB6D74C76.jpeg
10/13 玉葉橋、利根運河、あけぼの山農業公園、我孫子、手賀沼北岸、曙橋、手賀沼南岸、劉、玉葉橋、帰宅  71km
昨日の台風は暴風域が過去最大。前回の台風15号よりもかなりの威力とテレビも煽りすぎる
昨日は朝から大雨で、午後から風が強くなった。夕方には更に。テレビを見ていると、多くの河川で危険な状況になっていた。
近所の江戸川はどうなるんだ?とかなり心配していたが、江戸川はなんとか有意な水位上昇はなかった。
9時過ぎに、必要なものを二階に上げ、朝からの騒ぎに疲れたのか?酔いが回ってきたのか?寝てしまった。
早朝に目を覚まして、外を小窓から見てみると……何事もなかったように晴れて、道路も濡れていない。?????っといた感じでした。
江戸川の水位をネットで見てみると、なんとか持ち堪えたようだ。
130CAD5F-CA7A-4B97-9A71-6981E5E26AC5.jpeg
外に出てみると昨日の台風は無かったような秋晴れだ。
8時半ごろに自転車で出かけた。
かなり強い北風。北上はかなり疲れたのだ。
江戸川は、かなり水位が上がっていた。これまでの増水よりも水位は高いものの、まだ余裕があった。
068386E9-E5A5-4F29-89C1-4A0A86319E2D.jpeg
常磐道付近の河川敷ゴルフ場、新たにスタートしてからは、河川敷が冠水しても、これまでここだけは冠水せずだったが、今回は冠水していた。
9853101F-5C22-444E-9B9B-7850965FE239.jpeg
利根運河もかなりの増水。この水位も初めて見る高さだ。
E6E1A608-E5DD-4CC2-9D64-61460418019E.jpeg
3BDBF930-FEFF-4E22-859E-8055D4D32A66.jpeg
驚いたのは利根川。運河の水門あたりでもかなりの水位、走っていても川面が横にみえるほどになっていた。こんな水位の高い利根川は初めてだ。あと、1.5メートルほどで満水と言った感じ。
58EB2AA5-CD51-4D56-B2C8-D0C10FA97D9B.jpeg
あけぼの山農業公園では、コスモスが咲いていたが、台風でなぎ倒されていた。
43432EEC-618B-412A-9A80-958A3057F46D.jpeg
その後、我孫子経由で、手賀沼、手賀川、大堀川と行ったが、ここは普段とあまり変わらない感じ。
大堀川では、桜の木が倒れていた。突風の強さを感じます。
4A25E163-D777-49A3-8049-1E3B06E5EDDC.jpeg
北西の風でヘロヘロになって、豊四季の劉に到着。
レバニラ四川賄い麺を迷わず、選択。筋肉と肝臓の疲れを癒してくれます。
D41534F5-B0A4-42F1-A83D-52A4FDFD0764.jpeg0751CE61-86CB-46CC-9C63-81282930A14E.jpeg
横で、先日の宴会で出た ピーナッツの塩茹でを、酒の肴で食べていた若者がうまそうに食べていた。先日食べていたので、少し優越感を感じながら見てました(笑)
D645AAB4-13B8-4704-A683-FBED9532733B.jpeg
その後、下道で玉葉橋まで逆風の中北上して、帰宅。

今日は、台風一過で風も強く、この時期にしては珍しく、富士山がよく見えました。
まずは、江戸川から
C83C4E02-DC4E-4149-8090-45126F77DBA0.jpeg
そして、手賀沼曙橋から
CD19B452-1581-4667-A7FE-EB9845CA0F27.jpeg
台風一過、強風の中の巡回サイクリング でカロリー消費してきました。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

kincyan

江戸川より利根川の方が危険な感じがしますね。まあ、境町の水門で江戸川は守られているというべきなのでしょう。それにしても、見回りご苦労様でした。自然の脅威を感んじさせた19号でした。
by kincyan (2019-10-17 18:36) 

NOB

kincyanさん
ありがとうございます。
江戸川は古利根川や中川の水を首都圏外郭放水路で流してますから、関宿である程度加減しているとも思います。
利根川は凄かったですが、新大利根橋前後に三つの調節池となる広大な田んぼがあるのが凄いです。
荒川は構想としては三つで一つが稼働。
多摩川はないので、大変です。

それにしても、川が氾濫すると泥だらけになるのが苦痛かと、昨日、まずは募金しておきました。

首都圏で避難なんて言われても、多すぎる人が避難所に行っても満員電車みたいなものかと思います。  それを考えて避難指示出して欲しいものです。
by NOB (2019-10-17 19:19) 

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

あ、、あの日に利根川CRを走ってくるとは!勇気がありますね~
僕は嫁さんに「絶対行くな」と言われてしまいました、、
が、、ちょっとだけ見に行ってしまいました。

手賀沼はビックリするほど普通でしたね。最近完成した布佐の水門が活躍したのかもしれませんね。昔は布佐の水門の力不足で我孫子側の手賀沼公園あたりは水没してました。




by ワンチャン (2019-10-17 21:54) 

NOB

ワンチャンさん
どうもです。
知らないとは怖いことです(笑)
あとで、びっくりしました。

通行止でしたが、隙間から入り込んで行ってました。基本、サイクリング ロードは大丈夫でしたが、眼下に増水した利根川を見ながら走るのは異様な光景でした。
by NOB (2019-10-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。