SSブログ

ゲリラ豪雨とアメッシュ [徒然なるままに]

今年の気候はかなり変。
特に、ここ二日、続けざまにやられたというか、なんというか……
昨夕はアメッシュをみると自宅を中心に半径20kmのあたりは雨雲なし。 でも、ヤバそうなので家路を急ぎます。

途中駅でのアメッシュの観測では徐々に近づいている。 南流山で乗り換え、時間があったので一服していると、突然降り出した。

駅に入り武蔵野線ホームにあがると、雨量は急増、更に激しくなり、屋根があるにもかかわらず、ホームの半分以上雨が襲ってくる。

電車がきても、ホームの半分までの雨は変わらない。 お陰で駆け込み乗車をする羽目に……

電車内でアメッシュを確認すると、いるところは真っ赤、すなわち、猛烈な降水量部分。 しかも、ほんの小さなエリアなんです。

三郷駅では少し雨はましになってましたが、次の雨雲がきそう……

10分ほど雨宿りしたらなんとかいなせるだろうと判断し、雨宿り。 雨宿りしている最中に豪雨&雷……その後は、読みがあたりは小雨になり、無事帰宅。

二日連続、こんな感じ。 まさしく、ゲリラ豪雨です。でも、アメッシュ様々です。

これはだいぶとたってから、撮影した映像です。ご参考までに……

image-20120530073434.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休足、安眠なかなか春が来ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。