SSブログ

安全って? [自転車]

最近自転車に乗っていて、危険を感じたことがありました。
世の中、こういうこともあるんだなと、忘れないようここにメモっておきます。

とある日、劉の帰り道に、流山の全然幹線道路でもない、幅広い抜け道のようなところを走ってました。僕が走る道が完璧な優先道路です。
のんびりと走っていると、斜め前方からお婆さん?おばさんが 『あっ、あっあっ〜』と一旦停止もせずに突っ込んできました………しかも、声は出すもブレーキをかけた形跡はない。
あっ、後輪な当たったな と一瞬思いましたが、運良く衝突は回避出来ました。

狭い道ならいざしれず、結構幅広な道だったので、これは防ぎようがないので、どうしたものか!?

もう一つ、これには驚きました。
大堀川沿いを手賀沼から帰る時に通る 16号線下のあまり幅の広くないトンネル。 人がいない時なんかは、スカッと駆け抜けていきますが、人がいると減速して、過ぎ去ったところからサクッと走る感じですか!?
その日は後者のパターン。 対抗もないので、スカッと駆け抜けようかと思ったら、
出口の左手、大堀川の低い土手の上からマウンテンバイクみたいな自転車に乗った小学生が僕めがけて走ってくる……

あぁぁぁぁぁ……
下ってきた小学生はフルブレーキ
なんとか衝突は回避出来ました……

安全には注意を払っていますが、この手の対応はなかなか出来ません。

自分自身は安全に気をつけていても、所詮、この世は人との共存社会。 自分とは異なる人間も安全を念頭においているはず。

安全とは本当に難しいものです。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。