SSブログ

2011年の走行距離 [自転車]

2011年の走行距離は 5213.6kmでした(志賀島のレンタサイクル 118.7kmを含む)。
2010年は 4301.7km、2009年は5156.5kmですから・・・そこそこ自分なりに走っているかと思います。

機種別走行距離は、BD-1が最長でした~~! 例年BD-1は1000kmに行かないのですが・・・節電で在宅勤務の日の夕方に走っていたのが大きいかも!?
 Scott  1582.0 km
BD-1 1766.5 km
Pinarello 1746.4 km

月刊走行距離は、初めて600kmを超えました~~!
 Jan   516.6km
 Feb  328.9 km
 Mar 232.6 km
 Apr 525.6 km
 May 117.0 km+ 118.7km(志賀島)
 Jun 366.4 km
 Jul 539.7 km
 Aug 417.4 km
 Sep 370.2 km
 Oct 412.4 km
 Nov 574.5 km
 Dec 693.6 km

12月は天皇誕生日から休みに入っており、年末だけで400km超えしたのが大きいですね~~~!
月 500kmを目指したいのですが、100km超えのLong Rideが年間3回ですから・・・

まっ、年間5000kmを走っているのでよしとしたいと思います。

2011年後半から、江戸サイからはずれて色々と新規開拓をしています。 来年も面白い道を走りたいと思います。
走る目的に、昼飯を入れていますが、これがないとやはり距離が伸びません。  おかげで、坦々麺も沢山食べました~~~!

今年も安全運転で走れました。 来年も安全で快適な自転車生活を目指す予定です。 皆様、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

2011年末ラストラン [自転車:Pinarello]

12/30 嫁さんと娘が実家に帰省したので、晩飯は大学二年の息子と焼肉屋で

image-20111231141304.png

焼肉を食べながら、人生について語り合う。
結構な散財であります。 ついでにカロリーも十分すぎるほどとってしまいました(笑)

12/31の大晦日、晴天で風は弱い! 昨日とりすぎたカロリーを消費すべく、今年最後のランはホームグランドの江戸サイとする事に!

ピナレロのチューブを先日交換し、フロアポンプもスワッチで治してもらったので、空気を入れます。 しかし、空気を入れても、60mmのバルブが15mmぐらいしか、ホイールからでてこない!? 空気を抜いてタイヤを触ると、タイヤ側にバルブを感じます。 結局、タイヤを外し、チューブを取り出します。 すると、ネジがタイヤの中側でバルブについたままでした(唖然………)(; ̄O ̄)

思わず笑っちゃいましたが、気を取り直して、チューブ、タイヤをはめて、江戸サイに出かけます。

弱いながらも北風なので、追い風にのって南下し、気持ちよく葛飾橋まで走ります! いやー、追い風は本当に気持ち良いですね(笑)

image-20111231142608.png

葛飾橋を渡り、江戸サイ左岸に出て、北上します。 向かい風ですが、25~27kmphぐらいで巡航します。 我慢、我慢……松戸と流山の境界は付近護岸工事で迂回路を通ります。
今日は風も強くなく先ほどの巡航そくどを維持出来ました~! なんとか野田橋まで到着!

image-20111231143110.png

ともかく、今日は走りやすい。

image-20111231143201.png

野田橋で折り返し、右岸に出たあと、再度、追い風にのって三郷まで~! 35kmph前後で快適に気持ちよく南下しました~!

今年も江戸サイは何回も何回も走りました。 今年もかなりお世話になった江戸サイに、心の中で、ありがとねぇ~とお礼を述べながら、江戸サイを後にし、帰宅します。

本当に今日の走行は超気持ちよかった~! Ave 27kmphは我ながらすごい・・)^o^(
今年のラストランは最高でした~!

帰宅後は昨日散財してますので、インスタントラーメンを昼飯としました~!

image-20111231144221.png

皆様、今年もいろいろとお付き合いくださり、ありがとうございました。
来年も安全運転で楽しくカロリーを摂取しつつ、適度に消費していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 2012年も皆様の安全運転と御幸運をお祈り申し上げます。

12/31  江戸サイ 葛飾橋~野田周回

走行時間: 1:41:45
消費カロリー: 1502 kcal
走行距離: 45.9 km
平均速度: 27.0 km/h (Max 44.3 km/h)
平均Cad: 71 rpm
HR Ave: 147 bpm(Max 168 bpm)
積算走行距離: 7409.1 km


nice!(0)  コメント(6) 

12/30 南守谷グルメポタ [自転車:BD-1]

昨日と違って本日は結構あぶない風・・・・Gibsonさんのブログを見ていたら、南守谷の西洋亭に行きたくなったのです~~~~! 年末なので開いているか??? まっ、だめなら、近くの かつ吉、それでもだめなら柏まで戻って龍吟でも・・・・なんて画策しながら出発です。 ポタリングですので、本日の相棒はBD1。

江戸サイに出ましたが・・・えらく風が吹いています~~~~! 富士山やスカイツリーもばっちり見えます~~~! でも、スピードは逆風の中、15kmphぐらいしかでません・・・
玉葉橋を渡ると追い風基調・・・・利根運河も裏道から入ります~~~~! まっ、たまにはこういうのも必要です。

image-20111230193432.png

利根川近くの水門で写真撮影

image-20111230193504.png

その後、利根サイは最高です~~~! 完全追い風で30kmphを軽く超えます~~~!
新大利根橋を渡る前にも少々写真撮影~~~!

image-20111230193540.png

少し回り道をして、石神神社にも寄っていきます~~~! 正月前なんですが、この前となんら変わりなしなので・・・パスします。

しばらく走り・・・目的地の西洋亭につきます・・・・・・車が店の前に近寄り去って行った~~~! 変だなぁと思ってお店の前に行くと・・・・・・・本日休業~~~~~~~! の札がありました(涙)

image-20111230193611.png

気を取り直し・・かつ吉 に向かいます。 ほんの数分で到着・・・・すると駐車場が満杯・・・

image-20111230193649.png

恐る恐る、店主に確認すると・・・・・
「カウンター席なら大丈夫ですよ・・」とのお言葉・・・・・ラッキー~~~~~!

いそいそと中に入ります。 そうですね・・・それほど席数も多くないですね~~! でも、2名分のカウンターを一人で使えたので・・・快適です。 

image-20111230193718.png

それにしても、このお店、サービス、気配りがすごいです!

まずは、食べきれないほどのキャベツ

image-20111230131531.png

三種類の漬物

image-20111230131603.png

サービスのもやし炒め
image-20111230131641.png

そして、ご飯と赤だし、おかわり自由だそうです。

image-20111230131726.png

そして、注文したランチメニュー、四種盛り 牡蠣フライ、海老フライなどを含むものですり

image-20111230131933.png

食後にはお口直しの青じそ茶とおりぼりが出てきました 感激

image-20111230131443.png

最後に出てきたのは、コーヒーです。

image-20111230132110.png

いや~~、味も最高、サービス、気配りも最高~~! 食べログのランキングで高いポイントを取るだけのことはあります。

大満足してお店を出ます・・・風がさらにすごくなっていました~~~! 寒い中、向かい風、追い風、横風と強風とお友達になりながら食べた分のカロリーを消費しつつ無事に帰宅です。
今度は、西洋亭だ~~~!と思った次第です。 

12/30の走行  江戸サイ→利根運河→利根サイ→南守谷(西洋亭、かつ吉)→大堀川→オオタカの森ルート


走行時間:2:32:34
消費カロリー 1549 kcal
走行距離: 47.9 km
平均速度: 18.6 km/h (Max 37.8 km/h)
心拍数 133bpm (Max 161 bpm)
積算走行距離: 4257.9 km

本日訪問した かつ吉 は


関連ランキング:とんかつ | 南守谷駅戸頭駅




ちなみに、西洋亭は・・・


関連ランキング:洋食 | 南守谷駅


nice!(0)  コメント(2) 

12/29 今日は休足日 [徒然なるままに]

Xmasイブから5日間走り続けてもう膝もガクガクです。 今日は休足日にしました。

印刷に失敗した年賀状を交換しに郵便局に行ったり、 アルペンにソフトボール用のロージンバックやヒートテックの下着やらを買いに行ったりと

帰宅したところで思い出します。 昨日ピナレロで出かけようとしたら、後輪の空気が完全に抜けていました。 フロアポンプも調子悪かったので、スコットで出かけたのです。

で、思い出したところで、ピナレロのパンク修理です。

image-20111229145302.png

タイヤを見てみると、こんな感じになってます。 なんか、パンク修理をした後みたいになっています。

image-20111229145419.png

タイヤの裏側を見ても、表を見てもなんともなっていない??? なんで?こんなになってるの? チューブに空気を入れても抜けない……恐らく、スローパンクなんだな?

とりあえず、新品タイヤがなかったので、前に使っていたタイヤに入れ替えます。

image-20111229145752.png

この後、娘と二人で流山のマックに行き、ハンバーガー!

image-20111229145911.png

最後にスワッチにその足でより、フロアポンプの修理をしていただきました~! 毎度毎度、ありがとうございますm(_ _)m

タイヤチューブを購入し、無事に帰宅! いやー、自転車に乗らない日はお金の消費がすごいですね!

それにしても、今日は風もなく走りやすそうな日です! まっ、身体を休ませるのも重要な事ですから
nice!(0)  コメント(4) 

12/28 今年、おそらく最後の関宿城 [自転車:Scott]

昨日時点では本日は風も弱く快適になりそうな予報でした。 しかし、早朝はそうでもなし、いつもより風があります。

年賀状の印刷でもたつき、家を出たのは11時前。 風が弱いという予報を信じて江戸サイにでます。 今日は久々に江戸サイ重視。 恐らく、今年の最後になるであろう関宿城をめざします。 しかし、北風が強い。 昨日よりはましだが……頑張って北上します。

向かい風の影響でヘロヘロだったので、龍Q館で一休み! 富士山が今日もよく見えますねぇー!

image-20111229140707.png

一休みして、再出発。 向かい風は続きます。 関宿橋を渡ったところで、腹が減ってきたので、ステーキの赤坂に行きます。

image-20111229140559.png

ハンバーグランチ、いやー、ここのソースは絶妙です。 ハンバーグを美味しくいただきました(笑)

image-20111229140951.png

image-20111229141008.png

ランチにはドリンクもつくので、のんびりし過ぎてしまいました(笑)

道の駅五霞の前を通り、関宿城を目指します。 なんか風向きが変わった模様。関宿城では写真数枚撮って帰路につきます。

image-20111229141301.png

image-20111229141330.png

帰路は東の風に変わっていました。 北西の風ではなかったのか~っ! 帰路は追い風にのって楽々とかける予定が だったのですが、ヘロヘロになっての帰宅となりました。 昼の休憩が長かったですなぁ~!

ポジティブに考えると、最高のカロリー消費になりました(笑)
5日連続走ると、もう膝もヘロヘロです。 明日は休足日にする事にします。

久々の単調なルートです。


12/28の走行 関宿城往復

走行時間: 2:59:43
消費カロリー: 2539 kcal
走行距離: 70.27 km
平均速度: 23.4 km/h (Max 34.9 km/h)
心拍数: 115bpm (Max 143bpm)
積算走行距離:12853 km
nice!(0)  コメント(2) 

12/27 強風へのリベンジ [自転車:BD-1]

強風の中、つまらない理由で帰宅。 リベンジでBD1で出かけます。

江戸サイは向かい風、ビンビンなので下の道で向かい風の中北上します! 下の道だったので、幾分楽にはしれます。

玉葉橋経由で、江戸川台の ほんら華や に……

image-20111227225510.png

今日は毎日担々麺ばかり食べているので、別メニューを狙ってます。極辛麻婆豆腐!

image-20111227225603.png

image-20111227225626.png

辛過ぎました~


12/27の走行 一般道→玉葉橋→江戸川台のほんわ華や→流山橋

走行時間:1:23:59
消費カロリー 862 kcal
走行距離: 26.8 km
平均速度: 18.7 km/h (Max 36.8 km/h)
心拍数 128bpm max 159bpm
積算走行距離: 4210.0 km
nice!(0)  コメント(2) 

12/27 強風との戦い [自転車:Pinarello]

早朝は風がないんですけど、九時過ぎから風が強くなってきます。 10時半に出かけましたが、江戸サイでは完全向かい風、20kmphがやっとです。心拍数は常時160bpm。

三郷から北上しましたが、玉葉橋で折り返すべきか悩む状況。なんとか野田橋を過ぎる。

ここで家の窓を閉めてきたか?不安がよぎります。 嫁は外出、息子は爆睡で連絡が取れず。 結局、家に引き返しました~! 窓は閉まってましたが…………

image-20111227224511.png

復路は追い風、平地のサイクリングロードで踏み込めば50kmph出ちゃうんですから、風の強さが良くわかるかと思います(笑)

帰宅後はリベンジでBD1に乗り換えて、昼飯を食べに出かけました(笑)

つづく

12/27 の走行: 江戸サイで野田橋超え往復

走行時間:1.02.28
消費カロリー 893kcal
走行距離: 25.5 km
平均速度: 24.4 km/h (Max 49.7 km/h)
平均Cad: 61 rpm
HR Ave: 132 bpm(Max 161 bpm)
積算走行距離:7363.2 km
nice!(0)  コメント(0) 

菅生沼のルート・・・・ [自転車]

24日菅生沼に行ってきました~~!ことはすでにレポ済みです。 ようやくルートが出せるようになりましたので…載せておきます。



TCR-Nさん、裏ワザを教えてくださり、ありがとうございました。
angiras6、ありがとうございます。 引き続き、鍛練を積みます(笑)
nice!(0)  コメント(1) 

12/26 東葛人さんのルートで船橋まで行ったが [自転車:Pinarello]

今日12/26は冬休み(夕方からテレカンがありますが・・・)。 海が見たくなりました~~~! しばらく見てないから・・・! 昨日の借用したコースは車通りの多い道。 車の少ない安全な道と言えば、東葛人さんのルート・・・ということで、東葛人さんの 松戸 戸定邸から船橋の三番瀬公園のルートをGPSに落して、海を目指すことにしました~~~!

rute.JPG

今日も晴れているものの寒い! パールイズミのプレミアムウインドブレイクジャージの出番。 昨日、ウインドブレイクジャージで寒い思いをしたので・・・(でも、このジャージでひと冬過ごしたこともあるんですが・・・)

江戸サイでまず・・・葛飾橋を目指します。 追い風・・・気持ちいいぃぃぃ~~~!

CIMG5569.JPG

戸定邸下から ダウンロードしたルートに入ります。 国分あたりで・・・工事でルートが寸断されていました~~!(涙) それでも、国分川沿いになんとかはいれました~~!

CIMG5570.JPG

それにしても、ディープで個性的な道です(笑)

CIMG5571.JPG

こんなのもありました。 そういえば、このあたりは前に市川の自然公園に連れて行ってもらった時の道です・・・思いだしてきました~~!

このあたりは感動的です。

CIMG5573.JPG

CIMG5574.JPG

その後、何度もルートから外れそうになりながらもなんとか・・・目的地近くまできます。 海だぁ~~~! 海が見えてきました~~!

CIMG5576.JPG

目的地の最終段階に入ろうとしますが・・・・

CIMG5577.JPG

CIMG5578.JPG

CIMG5579.JPG

3.11の地震の影響が出ているようで、進入禁止になっています~~(涙) 埠頭の方にも足をのばしましたが・・・関係者以外立ち入り禁止で・・(と言っても、入って行きましたが・・・) 警備員に止められる始末・・・・・うううううぅぅぅぅぅ 残念~~~~! 来年春ごろに復旧するらしい・・・・もっと、予習してくれば良かった・・・・・

江戸川ゼロポイントでも行くかとも思いましたが・・・昼を過ぎていたので・・・飯を優先することに・・・北上&北西に進み市川市街を目指して走ることに・・・揚州商人のお店を運よく発見したので・・・ここに入ります。 

IMG_4968.jpg

これはラッキーです。 ここのお店の坦々麺は美味いので・・・勿論、坦々麺をオーダーします。 やっぱ、美味いし、体が温まります~~!

IMG_4967.jpg

食後は、県道283号を西に進み江戸サイを目指します。 この道は走り易かったな~~~!

江戸サイ・・・・空はすんでいるけど、すごい北西の風・・・

CIMG5583.JPG

市川橋から20km弱・・・・向かい風との戦い、カロリー消費の旅・・・・(笑)

CIMG5586.JPG

船橋の三番瀬公園の海を見れなかったのは、残念でしたが・・・・ディープな道を堪能できましたし、坦々麺も、向かい風も楽しめましたから・・・・・(笑)



12/26 東葛人さんのルートで船橋の三番瀬まで→一般道→市川橋→江戸サイ

走行距離: 71.0 km
平均速度: 20.0 km/h (Max 41.2 km/h)
平均Cad: 58 rpm
HR Ave: 135 bpm(Max 172 bpm)
積算走行距離:7337.7 km
nice!(0)  コメント(0) 

クリート交換 [自転車]

前回クリートを交換してから、三年以上経っているような

菅生沼に行った時、走り出しでクリートが外れ、股間を強打

その後、走っていても、クリートがペダルへの入りがよろしくないし、すぐに外れる!

ということで、交換です!

交換前

image-20111226233612.png

外してみると

image-20111226233706.png

交換後

image-20111226233735.png

おかげで、本日の走行では問題全くなし!でした! やっぱ、こういうところもちゃんと普段から見てないとダメですね!(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。